HPの基本

 



まずはじめに.....
 
   ようこそ、HP Masterへ。皆さんは、いろいろな目的があってHP作りをするのだと思います。その
  目的に応じて、見やすく、言い表したいことがわかりやすいHP作りをしていきましょう。 ここでは、
  メモ帳を使ってHPを作っていきたいと思います。

さあ、ホームページ作りのはじまりです!

 ※メモ帳の出し方・・・・・・・・(スタート→プログラム→アクセサリー→メモ帳)

 



タグ
 
   HPは、いくつかのタグ(文字の修飾など命令するもの)と文字でできています。

   タグの形には、開始タグと終了タグがあり、

<例>
     <タグ>文字</タグ>      <HTML>:開始タグ  </HTML>:終了タグ になります。
 

簡単ですね♪



HP基本構成
さあ、さっそく、HPを作って見ましょう。まずはメモ帳を開きます。 下のようにタグは半角でうっていきます。
(このままコピー&ペーストすることもできます。)
 
   
   <HTML>

   <HEAD>            
   <TITLE>ここにページのタイトルを入力します</TITLE>          
   </HEAD>                 
   <BODY>

  ここに本文を書きます              
   </BODY>

   </HTML>


これが、HPの基本構成です。実はこれでもうHPが出来上がったの同然なのです。
  


保存&ブラウザで見る
上で作ったプログラムを保存します。保存方法は、

メモ帳のファイル→名前をつけて保存→ファイル名のところに、今回はtest.htmlと入力→保存


保存ができました。
メインページを作るときは、ファイル名にindex.htmlなどで保存するのが一番いいと思います。
また、再編集するときは メモ帳を開いて 

 ファイル→開く→ファイル名に、開きたいファイル名を(index.htmlを開きたい場合は、index.htmlを)入力
→開くをクリック
で、そのファイルが開け、編集することができます。


 次にあなたが作ったHPがどのようになっているのか、確認するためにブラウザで見てみましょう。

<見方>
インターネットを開く(接続はしなくても見れます)→ファイル→開く→参照→ファイル名に開きたいファイルを(index.htmlを開きたい場合は、index.htmlを)入力

まあ、全然かっこ悪いページになってると思いますが、それはこれから良いページにしていくので気にせず、次の段階へ・・・・。


アップロードをする

アップロードをしてください。アップロードの仕方は借りたHPスペースで説明があるはずです。
また、FTPをつかってのアップロードがあります。


HPの完成です!!



HPの基本
どうでした?簡単だったでしょう?
しかし、全然見栄えが悪いですね。
メニューには、色々なHPを修飾するタグなどを用意しておきます。
あとは、あなたのアレンジです。
いろいろなタグを組み合わせたりして、あなたらしいHPを作っていってください!!

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO